COLUMN&BLOG
コラム・ブログ
2019.10.21
こんにちは。
博多駅筑紫口から徒歩5分、夜18時30分まで診療のゲン歯科クリニックです。
噛み合わせはお口やお顔だけの問題ではありません。全身の健康にも関係していると言われています。
今回は、噛み合わせと全身の健康の関係についてお話いたします。
■噛み合わせと体の繫がり
噛み合わせの状態は、歯や歯周組織、舌、顎関節、噛むための筋肉に影響します。
そのため、噛み合わせが悪いと様々なトラブルが起こる可能性があります。
こりや痛み
お口の片側がしっかりと噛めなくなると、片方の顎ばかりを使って噛むようになります。その結果、筋肉のバランスが崩れて肩や首、背中などのこりや痛みが生じることがあります。
体の歪み
こりや痛みと同じように、筋肉のバランスが崩れることで体がゆがむこともあります。
胃腸の不調
噛み合わせが悪いとしっかりと噛めないため、食べ物をきちんと噛み砕けなくなります。
そのため、胃腸に負担がかかって調子を崩しやすくなります。
むし歯や歯周病から全身の病気へ
噛み合わせが悪いとむし歯や歯周病になりやすくなります。むし歯や歯周病は糖尿病や心不全などさまざまな全身の病気を引き起こしたり、悪化させます。
その他さまざまなトラブル
噛み合わせは視力や呼吸器疾患などとに影響するのではないかという説がありますが、まだ科学的にははっきりとわかっていません。
■健康のために矯正治療を
噛み合わせを治せばすぐにさまざまな問題が解消されるわけではありません。
とはいえ、悪い噛み合わせを放置しておいても色々な問題が起こることはあっても、健康にいいことは起こりません。
悪い噛み合わせを放置しておくとますます悪化していきます。
歯並びや噛み合わせが気になったら、まずは歯科医院でご相談ください。ご自分のお口の状態を把握し、何が原因か、どうすれば治せるのかを確認することができます。
ゲン歯科クリニックでは、希望される方には無料カウンセリングを行っています。ぜひお気軽にご相談ください。